好きなことがわからないは、1日あれば抜け出せる

自分自身すげー長いことひっかかってた問題だから、

悩んでる人の気持ちがめちゃくちゃわかるし、

その分、しょーもないことに何年も費やしたなーって気持ちもいっぱいあります。

 

だから書くんすけど、

 

 

 

まず、この

"好きなことがわからないという状態"を、

 

”悩み”とか”問題”に進化させる人の特徴というか、共通点があるんじゃないかなって思ってて。

 

 

 

 

さっくりいくと、

 

悩んでる人のスタート地点、”お金欲しい”じゃなかなと。

 

 

 

たぶんどこかで、

 

好きなことをすればお金が稼げる

ワクワクすることをすればお金がやってくる

才能とは、努力を努力と感じられないくらい、のめり込めることをやってる状態

 

 

とかって誰かのセミナーとか本とかメルマガで知ったのが始まりじゃないかなーって。

 まあこれ、僕です笑 24才の僕です笑

 

 

なんか嫌だ、、今の人生嫌だ、生きづらい、、苦しい、、、

自分の周りはあんなに幸せそうなのに、、、、

 

そうだ、、、金、、

 

金、、そう、お金!!(←高収入イケメン/性格いい美人との【結婚】を、”お金”に当てはめてる人もいる)

 

 

金があれば最強だろうよ!!!!

 

 

 

 

…で、金稼ぎたいなって、幸せになりたいなって、本屋行ったりネットで調べたりセミナー行ったりして知ったのでしょう。

 

才能や好きなことがお金になる可能性を。

(努力や効率に進む人もいるよ)

 

 

 

んで、実際、好きなことでお金稼いでいる人はいる。全然いる。

大学の同級生で、ジャンプで連載してるやつもいて、

3歳とか5歳とかから漫画家になりたいって思ってたらしいけど。

 

けど、スタートは「お金欲しい」じゃない。

 

 

好きで、

やってて楽しいから。

 

お金にならなくても。

 

お金にならなくても。

 

 

 

 

f:id:motokatsu-urano:20160728001520p:plain

 

 

 

 

お金稼げるかどうかって、「思考」で「損得」で「論理/ロジック」で、

「思考」は古来より、メリットデメリット(自分の生存可能性を上げる判断)のために存在しているので、好き嫌いの判断(つまり感情)はできないんすよね。

感情を先にして、そのあと思考っすね。

 

だから、

 

スタート地点を変えてください。

 

金(時間)かかっちゃうけど、ついつい手を伸ばしちゃうこと。

 

それ、見つけてください。

自分自身に聞いてください。

てか、なんかしらやってると思います。

過去にやってたことでもいいし。

 

それ、好きなことです。

 

 

 

でも、自慢できることとかは、ナシです。

自分の知り合いより、友人より、"上"って知らしめることじゃなくて、やっててゴールのことです。

やっててゴールってのは、

 めちゃくちゃ単純に言えば、男性でいえば、

 

 

おっぱい揉んでる、みたいな感じ。

 

 

完全にゴールじゃないですか?

完全にゴールでしょ??

完全にゴールですよね???

おっぱい揉んでるんですよ…?

おっぱい揉んでるんですよ……!?!?!?

 

 

 

逆に、お医者さん以外で、義務感でおっぱい揉んでる男がいたら、

 

『なるほどねぇ…。お前はそういう意見なんだな?…とりあえず、そこ、座れよ』

 

って僕はキレなきゃいけません。

 

 

まあ、性欲みたいな根源的なもんじゃなくても、

市民プールでたゆたってるとか(僕)

楽しそうに今日あったことを話す人の顔を見るとか(意味がわからないけど、それが好きって言ってた人いるし)

クロスワード永遠にやってるとか

盆栽いじりとか

 

 

そういう静かなやつも含めて、

 

何かを集めるのが好きとか。

妄想、想像が好きとか。

アニメ見るのが好きとか。

なにか作るとか。

 

 

色々あると思うんすけど、

一番大事でマジのやつが、

 

 

それらをやってるときに、何を得てるかってことっす。

 

 

同じ、テニス好きって言ってる人でも、

 

仲間との一体感を感じるのがいいって人も

ボールに色々な回転をかけて跳ね方の違いを見るのがいいって人も

攻守が分かれてない中で、でも真ん中にネットがあって、

人と人がぶつからないのがいいって人も(テニプリ越前リョーマは最初バスケやってて陰湿なことされたから、テニスがネットを挟む競技でよかった的なこと言ってる)

そもそもラケットでボールを打つ感触がいいって人も

 

 

いると思います。

ひとつのことでも、それを通して、何が自分に響いているかは同じテニス好きの中でも全然違います。

 

 

簡単にいえば、それの、何を自分が気に入っているのか。

 

 

んで、何が響いてるかってのが大事で、

これ、本質的なやつなんですよ。

 

ひとつの事柄で、いくつも気に入る箇所があるものは、

きっと大好きなことでしょうし。

 

なんでもいいんですけど、

重要なのは、それやってるときに、何を得てるのか。です。

 

これ、1日あれば考えられるやつです。

これ、メリットデメリットを考えなければ、出てくると思います。

 

順番は、

 

 

・お金スタートで考えるのをやめる

・お金や時間を使っちゃうのに手が伸びることを思い出す(過去にハマってたものでもいい)

・何が気に入ってたのか考える

・その気に入ってた部分を味わえそうなことをする

・幸せやんけ

 

 

これやってくと、

好きなことやってる時間が増えるので、人生の満足度があがります。

(むちゃくちゃフツーのことだけど過去の自分は全然わかんなかったんすよね…)

 

試してみてくださいっす!

 

シェアとかしてもらったら、励みになってどんどん書いていきたいと思うっす笑