読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IQ測っても頭良くならないの全然納得できない

 

僕自身、数字とか統計って好きなんすよ。

関係ないけど手相とか人相も統計学って言われてるよね。(鼻がデカいとお金持ちになれるらしいです、小鼻だったかな?あと、唇分厚いと性欲強いらしい。知らんけど。)

 

んで、IQ、いわゆる知能指数ってやつだけど、これさ。

 

 

知って意味ある!?!?

 

 

知る前と、知った後で、頭の良さって変わらんやん!?

ずっと付き合ってく自分の脳みそじゃん!? 

受け続けたら知能が上がってくテストじゃないのかよ!?

じゃあ一体なんのために存在してんだよ!!

 

 

 てか、中学のときは、頭よくするためのテストだと思ってたよ!アホだから!!

何度も受ければお得なんじゃないの…??って思ってたよ!頭が幸せだから!!

 (ちなみに僕は、芸大を、芸能人になりたい人が行く大学だと思ってたアホです)

 

f:id:motokatsu-urano:20161024172031p:plain

はい。 

 

んで、IQって、相対的な側面が強いよね。

 

つまり、普通はこれぐらいの数値が出ますよ〜、一般的な人と比べてあなたはこの数値ですね〜、ってニュアンス。

 

ということは、下だと恥ずかしくなりやすくて、上だと悦に浸りやすいんよね。笑

 

んで、だいたいみんな、上の方がいいじゃん 笑

 

でも、下と真ん中が存在しなきゃ上は成り立たないわけで。

もっと言えば、上の中にも上下があるわけで。

 

IQで調べれば出てくるけど、少ない人しか、きっとやっても報われんわな。

 

平均より下だと、悲しくなるじゃん。

平均だと、自分の天井つきつけられたように感じるかもじゃん。

上は上で、もしかしたら周りバカにして排他的になるかもしんないじゃん。

 

でさ、上は上で、知能指数高いのに何かに失敗したら、自分は、別の何かで、人間的に問題あるんじゃないかって、疑いはじめるよ。優れてるはずなのにって。

(IQが20違うと会話が成り立たないって話もあるから、コミュニティを築くって目的としては、理に叶ってるかもしれないけどメンサとかあるし)

 

これさ、人と比べて勝手に自分で不幸を作る、典型的な例のひとつだと思うんよね。

年収とか偏差値もそうかもしんない。

 

こっちでも書いてるけど、

 

motokatsu-urano.hateblo.jp

 

人と比べて、上下つけはじめるから、めんどくさいことになるんよね。

数字ってとっても比べやすいしさ。

でもさ!それでも、人見て格付けすんのやめていきましょうや。

 

今抱えてる悩みって、地球に一人だったら持ってない悩みが大半だと思うしさ。

そもそも悩みっていう概念を持てないだろうけども。

 

あの高いところにある赤い果物に手が届かない…どうするか…

みたいな、方法を考える系の 悩みというか、困り事みたいなもんしか持てないよね。

 

で、人と比べるの辞めはじめたら、どんどん生きやすくなりますよ。

まだ僕も辞めてってる途中ですけど、驚くほどラクになるんですよこれが。

人の目が気にならないって、ストレスがほとんどない状態だから当たり前だけど。 

 

じゃあ、人と比べないようにするには、どうするかというと、

 

■自分が抱えてる恐怖を手放すこと。

(恐怖が減るとキョロキョロ周り見なくなるよ)

 

■人も自分もバカにしないこと。

(人の目だと思ってる自分の目が、自分を一番見張ってるんすよ)

 

■好きなことして熱中すること。

(集中してるから周り見えてないよね)

 

こんだけです。

 

 

ほーーーーーん、そんな意見もあるのねって思ったら、

いいね、お願いします!