生きづらさの正体と解決方法

 

自分自身、すごく生きづらさを感じて悩んで苦労してる部分だったりするので、

 

 

人生全体で、何かに追いかけられてるように感じて焦ってたり、

なんか違う、なんかつらい、なんか幸せじゃない…あーあ……どうしよう………はぁ…………キツいな〜………

 

 

って感じてる人は、読んでもらえると、少しスッキリするかもっす。

 

 

いきなりなんすけど、生きづらさの正体って、

 

 

・つまんねぇこととか興味のないことに多大な時間を使ってる

・やりたいのにやれない

・やめたいのにやめられない

・言いたいことがあるのに言えない

 

 

の、どれか、あるいは同時にいくつかに、ハマってる状態のことじゃないかなって思うんすよ。(上のは重複してたり因果関係あったりするけども)

 

例えば、

 

 

・全然面白さもやりがいも感じないこと(仕事とか)に長時間使っている

・新しいことにチャレンジしたいけどできない(仕事もプライベートも)

・太ってるの嫌だ、散財嫌だ、タバコ吸うの嫌だ、仕事嫌だ、けど、やめられない

・イラっとすること、直してほしいことがあるけど、その本人に言えない

 

 

まあ、色々個人個人であると思うんすけど、、

 

 

どうすかね?

当てはまるのあります??

 

これらが多いと、めっちゃ生きづらさを感じるだろうし、ちょっとなら、

結構気持ちいい人生だと思うんすよ。

 

だって、上で書いたのを逆転させたら

 

・楽しいor好きなことor幸せなことに多大な時間を使い

・やりたいことをやり

・やめたいことをやめ

・言いたいことを言いたい人に言う

 

そんな人生だから。

 

結構いー感じに思いません??

 

 

それラクチンじゃーん!!サイコーかよ!ノンストレスやんけ!みたいな。

 

今自分が目指して動いてて、変化してきてるから書いてるんすけど、

 生きづらさとか、悩みとか、不安とか、イラだちとか、

 

そーゆーのと、縁遠い感じするんすよ。

 

 

 

ね?

 

 

 

こーゆーの、なくなったらいいなーって、極力減らしたいなーって

思って色々知識を得たりしてるんすけど。

 

 

んで、

 

 

ここまでが、自分が思う生きづらさを生んでいるものの正体の話で、

 こっからが、

 

 

これ実は、解決できちゃうヤツじゃなーい!?って話。

 

 

ここからは、

具体例あったほうがわかりやすいんで、例え話でいくんすけど、

 

 

彼氏彼女/旦那さん奥さん/上司部下/友人知人/親兄弟/とかに、

 

何かもっとしてほしいこととか、不満とか、

そーゆーやつがあったとして、

"でも言えない”ってやつ。

 

 

 

  

f:id:motokatsu-urano:20160905020442p:plain

 

 

はい。

 

で……、

 

 

ふざけてゴメンね!!!!!

 

 

 

こーゆーメンタル的な話って堅い感じとゆーか、専門的な感じとゆーか、暗い感じとか出ちゃうから、

楽しんでライトに読んでもらえたらって思って、なんでもないような感じで書くっすね。

 

 

 

そんで続きなんすけど、

 

 

これ、多いんじゃないかなって。

 

 

”言えない”って。

 

 

自分も相当コレだし、今も余裕でたくさんあるんすけど。

 

んで、なんで”言えない”かって、

 

 

 

『はぁ?だって、そんなこと言ったら○○になっちゃうかもしれないじゃんっ!!!』

 

 

 

が、怖いから、言えないんすよね〜。。超わかるやつですけどねぇ〜。。

 

だから、

 

 

『普通にダメだろ!!!』

『言えたら苦労しないって!』

『だから困ってんじゃん!!!』

『当たりまえだろ!!」

 

 

みたいな。

 

で、その、「○○」の部分ね。

 

【あなた】の中で禁断の、”言っちゃいけないこと”言っちゃって、

 

○○の状態に本当になったとして…なったとしてっすよ!?

 

 

…本当にダメっすかね??

 

…もう、人生終わりっすかね??

 

…最悪で終わってて、自殺もんすかね??

 

…二度と、世間に顔向けできない存在っすかね???

 

…終わりですかね??もうおしまいですかね???

 

…大切な人が、全員離れて独りになっちゃうことっすかね??

 

…もう二度と一生、浮き上がれない価値のない存在っすかね??

 

…バカにされる、下の存在っすかね??

 

…負けっすかね??

 

…誰にも興味もたれない理解されない存在っすかね??

 

…親に会わせる顔がない、都合の悪い存在っすかね??

 

ひとりぼっちのハブラシっすかね?? 笑

 

 

 

…でも、ほんとは、そんなことないんじゃないかなって。

そう思うんすよ。

 

 

 

 

なぜなら、もしかして始まりは、

あなたがこれから ”なにか言っちゃって” んで、”なっちゃうかもしれない”○○の状態の人を、すげーバカにしてたり、下に見たり、

ああなったら、傷ついて辛くて惨めで最悪でバカにされて、終わりなんだって、

 

 

 

あなたがそう思ったのがスタートなんじゃないすかね??

 

 

 

う〜わ、あれヤバイわ〜、気をつけよ〜、私は被害に遭わないようにしよ〜って。

周りの人も、自分と同じように○○になった私を、きっとそう思うだろう…って。

 

あなたがそう思ってるだけで、

 

 

 

あなたが思ってる失敗を、失敗だと思えない人も、そもそも興味もない人もいるんすよ。

 

もしその失敗を言ってしまっても、

 

マジ!?超ウケるんですけどー!!もっと聞かせてー!!ウケるわー!!!

 

え?別によくなーい??

 

そうなん?まあ、色々やればー??

 

へー、たいしたことなくない??

 

っていうか!それよりこないだ彼氏がすっごいムカつくこと言っててー!!

 

それよりじゃねーよ!!!

みたいな 笑

 

私の独白を聞けよ!!!

勇気出してんだからよ!!!

みたいな 笑

 

 

 

だから、

 

その、”言えない”とか”できない”とかが、

 

じゃあ、

 

それやっちゃったとき、どうなっちゃうのが怖くて、

なんで、それが怖いのかなって自分に聞いてみてほしいんすよね。

 

そしてそれがわかると、

 

経験上、

 

被害妄想かよ!!

全然怖くないじゃん!!!

なんで怖かったん!?

 

に気づいて、

 

あ…れ?

もしかして…大丈夫…?な、ヤツ…ですか……??

 

ってなって、

 

言いたいこと、言えるように徐々になってきます。

 

んで、前より自由になれます。

 

だって、怖くなくなるから

 

極端な話、もし、ビルから飛び降りるのに一切恐怖を感じられなくなったら、

飛び降りれちゃうっすよ。そりゃ死にますし、この場合は、その恐怖は持ってたほうがいい恐怖ですけど。

 

でも、いらない恐怖ってありますよ。

勝手に想像しちゃってる恐怖というか。

 

これはアカンやろ?みたいな。

昔に痛い目みたからこれはダメなことなんだ!みたいな。

だから今現在もきっとそのはずだ!!みたいな。

 

そーゆーの、ひとつひとつ、自分に聞いてみてください。

 

最初は一個でいいんで。マジで!

気になる一個でいいんで!!

 

今思いついちゃう最初の”ソレ”

 

何が怖いんだろー?

ホントにダメ?

それするとどうなっちゃう?

こうなった自分てダメなの??

それってマジで怖いこと???

 

って自分に質問してみてください。

 

それが、生きづらさを減らしてく解決方法だと思うっす。

 

ここまで読んでくれてあざっした!

 

シェアとかしてもらったら、励みになってどんどん書いていきたいと思うっす 笑