読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人比べゲーム辞めると不幸が減ってラクに生きられる

 

 

自分の中で人生は、

"自分育てゲーム"って定義してる。

 

なんでかって、人と比べてると、不幸になりやすいから。もっと言えば、幸せな感情を感じにくくなっちゃうから。

 

どういうことかって言うと、

 

まず、誰かと何かを比べるでしょ?あ、相手は誰でも、何人でもいいです。

 

思い浮かべました?

そうするともう、ほぼ自動的に、

比べた相手が出来ること、持ってるものがポロポロ出てきて輝いて見えて、

 

それに比べて自分は……って暗ーくなってく。出来ること少ない、何も持ってない……。こんなんじゃダメだって。

 

そーゆーのを繰り返してると、

自分を他の人より劣った生き物に感じちゃう。(僕めっちゃ感じてたんだよね笑)

 

で、これってつまり、比べる人が誰もこの世に存在しなかったら、生まれなかった感情よね。そもそも、そんな感情持つことができない。だって1人しかこの世にいないんだから。

 

それでこの、人比べ

 

誰にも命令されてないのに、自分が勝手に周りの人見て、自分で勝手にしょんぼりしてるんよ。

 

自分が何か始めて、少し成長したり、出来ること増えて、できたー!って思ってても、自分より何倍も成長スピードが早い人や、もう出来ること多い人と比べちゃうと、

 

あ、、全然ダメだ、何喜んでたんだろ、、全然足りない、、なんで、自分はこうなんだろう、、、、

 

って、しょんぼりしちゃう。

 

いやいや、喜びましょうよ!!

出来ること、気づいたこと、学んだこと、あったんでしょ?

 

比べるから不幸になるんだよ!!

自分で不幸作るな!!!

 

不幸捏造の容疑で逮捕するぞ!!!!

 

 

f:id:motokatsu-urano:20161009232542j:plain

 

 

成長祭りじゃワッショイ!ワッショイ!!ってエビスとサラミ買って1人祭りしてればいいんです。

 

出来ることが増えたり、成長があったなら、 

これできるようになっちゃった!次はあれかな〜?って1人でニヨニヨ笑ってればいいんです。

もうそこに喜びはあるんです。遠い何処かに辿り着いたすごい自分じゃなくても、今から楽しんでいいんです。

 

そうなるには、人と比べるの、やめるだけです。

 

それに、誰かに勝った瞬間しか幸せ感じられないって、幸せタイムめっちゃ短い人生ですよ。

 

だから、1人でドラクエやって楽しんでるような感覚でいいんです。

 

お!これできた!

ん?これ、どーやるんだ?調べてみるか…。はーん、なるほどね。って、遊ぶんです。

 

これが、自分育てゲームの感覚。

 

自分育てゲームだと、他人の出来不出来を見てなくて、

自分のこと、自分の出来に100%集中できるから、成果が出やすいんです。

楽しいから、続くんです。続くから、成果も出るんです。

そして成果が出るから、楽しい。

よさそうでしょ?

 

隣の人がやってるドラクエの画面チラ見しながら、自分もドラクエやってあたふた心配してるようなやり方、進まないですよ。

 

てか楽しくないよ。いや、むしろ不安しかないわ。隣の人のレベル上がったら焦るわ、まだレベル上がってないよ俺って。

んできっと最終的にやりたくなくなるよ。

 

だから、落ち込んだりすること多い人は、周り見て比べるのやめて、自分育てゲームしてください。

今日、自分ができたこと、出来るようになったこと、知ったこと、気づいたこと、それをただ、喜んでください。

 

なーんだ、やれること増やせるんじゃん!って気づいてください。

どんどん自分がやれることが見えてきて、楽しくなりますよ!

 

モトでした!

 

ふーんって思った人は

 

いいね!

 

お願いしまーす!